nynuts

にゅーよーく・なっつ。

ママ友&パパ友プレイデートのタブー

<Tiwtterコラム>

◇先日プレイデートしたアメ人ママ友と昨日話してたら、「アンタとプレイデートしたって他のママたちに言ったら”ホントに?”とか”大丈夫?”とか言われた」だと。”ホントに?””大丈夫?”の意味は別に、私みたいな変人と、という意味じゃなくて、「パパ友とプレイデート?」という意味。

◇そのときのプレイデートは、そのアメ人ママ友の家に行ったんだけど、「ダンナがいないときに他人の男性を家に入れる、子連れであっても」という部分に他のママたちは抵抗があったわけね。【「アメリカでは主夫は普通」なわけねえだろ】http://nynuts.hatenablog.com/entry/2014/01/2/134910なのよね。

◇アメリカ人っておおらかそうに見えて、男女関係に関しては結構厳しいからね。すぐヤキモチ焼くし。その事実はアメリカに住む主夫軍団には逆風。ママ友たちと簡単にプレイデートとかできないのよ。もちろん気にせずやってくれるママ友はいるんだけど、マジョリティは「ホントに?」「大丈夫?」派。

◇主夫にとって気安くママ友たちとプレイデートできないこの地。その過酷な環境の中でサバイブしていくために必要なのは元NY組のママ友。私とプレイデートしてくれたのも元NY組のママ友なのね。ほれ、元NY組っていろんな意味で価値観ぶっ壊れてるでしょ。それが私のような主夫にはありがたいわけ。

 

*2014年1月28日