nynuts

にゅーよーく・なっつ。

日本人コミュニティじゃなくて「日本」コミュニティの可能性

<Twitterコラム>

◇海外には「日本人」コミュニティのほかに「日本」コミュニティってありますよね。日本人だけじゃなくて、現地の日本ファンや2世3世も含めた「日本」コミュニティ。先日行ったNYの盆踊り大会で感じたのは、その「日本」コミュニティの厚み増でした。特に日本ファンの参入がスゴい。

◇たとえばNYには「日本」コミュニティだけじゃなくて、「中国」「韓国」コミュニティもありますよね。アメリカ人の中国韓国ファンや2世3世など。これらの3つのコミュニティを比べたとき、「日本」のそれは「アメリカ人ファン」占める割合が非常に高い気がするんですね。2世3世じゃなくて。

◇NYの「日本」コミュニティでのアメリカ人の多さは、アニメ等に依るところが大きいですよね。これまでは単なる「消費者」「ファン」と捉えられていた彼らが、同コミュニティ自体を支えるメンバーになりつつあるのではないかと。先日の盆踊り大会みたいに。であれば私たちも積極的に受け入れないと。

◇日本って、まだまだアニメオタクに対する偏見ってありますよね。こんだけ声高に「クールジャパン!」とか言いながら。たとえばアメリカのアニメオタクたちは、そういう本場日本の「偏見」のこと知ってるんでしょうか。どちらかと言うと、全日本人が己のアニメ文化に誇りを持ってると思ってたりして。

 

*2014年7月22日
https://twitter.com/nynuts