nynuts

にゅーよーく・なっつ。

なぜ男性は家事や育児をしなければならないのか?

<Twitterコラム>

◇先日から話題のこのコラム:

dual.nikkei.co.jp

と同時にこういう問いはどうでしょうか。

「なぜ男性は家事や育児をしなければならないのか?」

人によっていろんな答えがあると思うんですね。

◇私にとっての

「なぜ男性は家事や育児をしなければならないのか?」

の一番の理由は、以前 @tmaita77さんがツイートされてたこのチャートです。日本における他殺の最大の被害者、つまり最も殺されてるのは「乳児」なんですね。

 

 

◇日本における他殺の最大の被害者は「乳児」ですが、その中で最も多いのは

「我が子殺し」

だと思います。「信じられない」という方も多いかもしれませんが、「弧育て」の暗黒の闇を見た人なら分かるはず。

◇日本における各家庭の育児担当者(ほとんどが女性)は追い詰められてると思うんです。だからこそパートナー(ほとんどが男性)はもっと家事や育児に介入すべきですよね。さらに言うなら「社会」もでしょう。「夫婦別姓反対!」とか、いらんことで他人の人生に介入してないで「育児」のほうでやろうよ。


*2015年2月21日