nynuts

にゅーよーく・なっつ。

アメリカで一番成功してる日本発フランチャイズ

<Twitterコラム>

◇私、いまアメリカのニュージャージー州に住んでるんですけど、どの地域に行ってもKUMON(公文)ありますよね。すでに町の風景のひとつになってる感じ。皆さん、スゴいと思いませんか。日本の塾がアメリカで成功するって。算数はまだわかるんです。こっちの公文、「英語」も教えてますからね。

◇ちなみにアメリカのKUMON(公文)の「英語」プリントはこんな感じです。でも面白いと思いませんか。いつまで経っても国民規模で英語が上手くならない「日本」から来た塾が、アメリカ人の子供たちのために英語学習教材を提供してるって。

f:id:nynuts:20141108152620j:plain

◇アメリカのKUMON(公文)の「英語」プリントは当然アメリカ人が作ったと思うんですが、でも考え方は日本の「国語」プリントと同じなんですね。「英語」でも「国語」でも、子供たちの

「文章のポイントをサッとつかむ能力」

を鍛えようとしてる。で、これはアメリカでも大事な能力なんです。

◇日本発のフランチャイズビジネスの中で、アメリカで一番成功してるのってKUMON(公文)だと思うんですね。それも普通なら参入障壁がムチャクチャ高い教育業界で、ですよ。私はその成功をビジネス面じゃなくて、

「なぜKUMONの考え方は評価されたのか」

で見たら面白いかなあと。


*2014年10月16日
https://twitter.com/nynuts