nynuts

にゅーよーく・なっつ。

漢字学習の時間って、もっと減らせない?

<Twitterコラム>

◇日本の漢字ドリルとか見てると、「これってもっと効率化できないのかなあ」って思うんですね。全体を学習しやすいように整理して、もっと短時間で効率良く学べるようにすると。いやね、これから英語学習とかが本格的に始動したら、そっちにも時間がいるわけでしょ。だからどこかで時間を捻出しないと。

◇うちは子供たちに日本語と英語教えてますけど、本気で「使える日本語」「使える英語」を仕込もうと思ったら、マジで大変だからね。日本だったら、まあ日本語は行けますわな。でも本気で子供に英語を入れようと思ったら、ある程度の時間も金も必要。その時間をどこで確保するのか。何を削るのか。

◇言語学習って結構効率化できると思うんですけど、でもある程度の時間はやっぱ必要なんですね。今後は英語のクラスも増えるんでしょうけど、同時に家庭での英語学習の時間も増えざるを得なくなるはず。となると他科目の学習時間を絞るしかない。で、私が思うのは「漢字の時間、もっと減らせるよね」。


*2014年5月14日