nynuts

にゅーよーく・なっつ。

西海岸に住むと記憶力が悪くなるのか

 <Twitterコラム>

  ◇先日アメ人のママ友たちと話してるときに「西海岸に住むと記憶力が悪くなる」って話が出たのね。正確には「記憶が残りづらい」ってこと。カリフォルニアに住んだことのあるひとりのアメ人ママが言い出したんだけど、年間通して気候に変化が少ないから、季節感と共に出来事を記憶するのが難しい、と。

 ◇できるだけ多くの五感を使って覚えた記憶は残る、みたいな話があるでしょ。たとえば音読とか。黙読に比べると、音と口の動きがあるから脳に内容が残りやすいみたいな。それと同じように年間の出来事も、その時の季節感(暑いとか寒いとか)と一緒に記憶されれば、脳への着床がいいはず。

 ◇カリフォルニアみたいに年間の季節の変化が比較的小さい地域では、1年中似たような気候なわけだから、気温や天気などが記憶のヘルプになりづらい、というのがそのママ友の説なの。ホントかどうかは置いといて、一理あると思った。やっぱり身体の中で感じてる部分が多いほうが、記憶もよく残るよね。