nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「イクメン」という言葉が嫌いな私がそれでも我慢する理由

<Tiwtterコラム>

 

 

 

◇先のツイートで、「リケジョ」や「イクメン」はマジョリティ側の「上から目線」の言葉、みたいなこと書いたけど、勝負はここからなの。たとえば私は「イクメン」だけど、そう呼ばれるのはイヤだし、言葉も嫌い。でもその言葉の存在は許す。なぜなら同呼び名は育児業界に貢献してると思うから。

◇本当は「イクメン」なんて言葉ないほうがいいわけでしょ。父親が育児すんの当たり前だし。でも今の日本社会はそうなってない。だからこそ誰かが「イクメン」という言葉を作り出して、父親育児にスポットライト当てたんだと思う。なので私は「イクメン」という言葉がなくなるまで我慢することにしたの。

◇「イクメン」という言葉は実際、育児業界に貢献したと思う。では「リケジョ」はどうなのか。理系女子にスポットライトを当てることによって「私もリケジョに!」と思う子供たちがいるかもしれない。確かにチープなネーミングだし、男たちの見下し感満載なんだけど、「イクメン」みたいに貢献するかも。

◇ここで皆さんに聞きたいの。「リケジョ」という言葉は「イクメン」的に理系女子増加に貢献するかもしれないわけね。それでも使っちゃダメ? 私が「イクメン」という言葉を我慢してるみたいに、「リケジョ」という言葉がなくなるのを待つのもダメ? 理系女子が普通になる日まで拳を固くして待つ、と。

 

*2014年2月1日